【S10最終203位R2013】展開サイクルイダイカイナ


【はじめに】
S10お疲れ様でした!ハンバーガーRと申します
中盤から急に環境が激変したシーズンでしたがレート2000を達成するとこが出来たので記事を書き残したいと思います
良かったら見ていってください!!

【構築経緯】

イダイトウがクイックターンを覚えてサイクル性能がありスイーパーとしても強いと思ったので軸として考え、イダイトウを入れていることでステロ展開や相手の選出が誘導出来たのでそこに対して有利を取れる構築を組みました。

①スカーフイダイトウを通す上でキツい特殊アタッカーに強めでサイクルも出来るチョッキハッサムを採用。

②物理アタッカーに鬼火を入れて展開出来たり、初手から出してサイクル出来るHBベースのオボンWロトムを採用。

③相手の電磁波、ステロ展開に強く、こちらも電磁波で展開出来るポケモンとして地面テラスの襷ハバタクカミを採用。

④ステロが刺さってそうなPTに投げたり、流行っていたキョジオーン入りにも投げれるアタッカーとして剣舞スケショ隠密マントガブリアを採用。

⑤最後にイダイトウを入れてる事でよく誘う物理アタッカーに強めで、圧をかけれる剣舞HBベースの残飯テツノカイナを採用。

【構築コンセプト】
・積極的にテラスをきって有利展開を目指す!
・火力でゴリ押し!

【個体紹介】

イダイトウ@こだわりスカーフ/フェアリーテラス

性格: ようき

努力値: AS252 B4

技構成: クイックターン/ウェーブタックル/おはかまいり/テラバースト

・エース兼スイーパー枠

クイックターンを覚えてスカーフ型結構増えると予想してたんですけど環境には襷型の方が多く、スカーフはそんなに読まれなかったです。

襷型を警戒して初手にステロ撒いてくるポケモンが結構来たので、相手の初手を読みやすくて入れてるだけで選出を歪ませれて良かったです。
最初は水テラスでテラバーストの枠はアクアジェットにしてたんですけどカイリュー、パオジアン、悪ウーラオスに安定した技が欲しくてフェアリーテラスに変更
意外と生きる場面が多かったです!!
初手に投げるとスカーフバレしちゃうので初手投げする事はほぼ無かったです。
テラスをきらなくても充分強いので、他のポケモンに積極的にテラスをきれるのが強いと感じました。

選出率3位


ハッサム@とつげきチョッキ/炎テラス

性格:いじっぱり

努力値:H236/A228/B4/D4/S36(麻痺した最速オーガポン抜き)

技構成: バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/ダブルウイング

・サイクル兼スイーパー枠

新規技を貰って強化されたハッサムくん
新規技でより対面性能が増し、前までだと不利対面であったウーラオスウルガモスに抗える手段を貰ったのは良かった。
炎テラスにする事で炎オーガポン、イーユイを誘って倒す事が出来たので今期は炎テラスが強かったです!!
また鬼火が無効になるのも利点!!

初手以外のハバタクカミをみれるポケモンハッサム位しかいないのでハバタクカミが入ってるPTには基本選出してました。
ダブルウィングでテツノツツミの身代わりが割れるのが偉い(当たれば)
今回もまたハッサムを活躍させれて嬉しかったです!!

選出率2位


ロトム@オボンのみ/鋼テラス

性格:ずぶとい

努力値: H252/B204/S52

実数値 157-63-168-125-127-113
調整意図
HB…余り

S… 最速ガチグマ抜き

技構成:おにび/イカサマ/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ

・サイクル兼クッション枠

元々はブーストエナジーツツミを入れていましたが、ヘイラッシャ+ヌメルゴン入りの構築が多くその並びにもある程度活躍できて竜舞型のカイリューに強いポケモンとして水ロトムにしました!!

特攻に振ってないので火力は全く無いのでイカサマの枠はナイトヘッドでも良かったと思います!!
最終日に入ってきたポケモンでしたが活躍してくれました!!

このロトムポケモン友達のひよこさんから頂いた個体ですいつも感謝です🙇‍♀️

選出率6位


ハバタクカミ@きあいのタスキ/地面テラス

性格:おくびょう

努力値:CS252/H4

技構成:ムーンフォース/たたりめ/テラバースト/電磁波

初手枠

ずっと使ってる襷ハバタクカミ
流行りまくってた初手ブーストエナジー電磁波カミをテラスをきって電磁波を透かし電磁波を入れて突破してイージーウィンを量産しまくってた
サイクルするPTなのとイダイトウがいる事で初手にコノヨザルとガブリアスがめちゃくちゃ来たので今期の方が刺さっていて使いやすかったです
上位に行けば行くほど何かしらの対策をしてるPTが多いので相手の対策を見るのも面白かったですw(身代わりカミや電気テラス水ウーラオスカイリューとか)
ヒードランジバコイルもそこそこ居たので受け破壊にも地面テラスは強かったです
環境に多かったブーストエナジーカミ+襷イダイトウと思わせれるのも強かったです
早くて上振れ要素のあるポケモンは改めて強いと感じました。

選出率1位

ガブリアス@おんみつマント/ゴーストテラス

性格:ようき

努力値:AS252/B4

技構成:つるぎのまい/ステルスロック/スケイルショット/じしん

ステロ展開兼アタッカー枠

相手の構築がステロ撒いてイダイトウが通せそうな時、キョジオーン入りには初手投げしてました
初手からでなくてもサイクル回して裏から出すのも強く、ステロ撒きつつアタッカーとしても使えるので申し分ない性能でした
似たような型でランドロスを使っていたのですが自分でSを上昇させれるガブリアスの方が使いやすかったです
フェアリーテラスのカイリューをめちゃくちゃ投げられたのでテラスをきらせればイダイトウのおはかまいりが通るようになるので、そこも偉いポイントでした!!

カイリューしんそく透かしの為にゴーストテラスにしましたがハバタクカミ、テツノツツミ、ゴリランダーに強くなれる鋼テラスの方が強かったです。(元々鋼テラスでした)

選出率5位

テツノカイナ@たべのこし/水テラス

性格:わんぱく

努力値:H220/A4/B252/D12/S20

実数値 257-161-176-×-90-73
調整意図
HP…16n+1(食べ残し効率意識)
HB…出来るだけ高く
HD…C187カミのムーンフォースが乱数(18.7%)
テラス時、乱数2発(5.8%)食べ残し込みで確定2発耐え
S… S下降補正のヌメルゴン抜き

物理クッション兼裏エース枠

今期のMVP
初手に出てくる水ウーラオス、パオジアン、岩オーガポンに安定した引き先が欲しく良さげなポケモンを探していた時このポケモンが適正だと感じた
元々はビルド型のイイネイヌを採用していたが引き先としては安定せずそのまま突破されてしまうケースが多くて変更
剣の舞がある事で物理アタッカーを起点に出来るのでクッションだけでなくアタッカーとしても使えるのがとても強かったです
悪ウーラオスにも安定して後投げ出来るのでイダイトウを通す上で苦手な物理アタッカーは全てこのポケモンでみていました
耐久力は分かりやすく例えるとほぼHBヘイラッシャです(こう書くと強く見えそう)
アンコールがないカイリューにも強かったです
特防方面はやわいので努力値振り次第では色々カスタマイズ性能があり面白いポケモンでした。

選出率4位

【選出】
ステロを撒いてイダイトウが通せそうな時
初手ガブリアス+イダイトウ+クッション(ハッサムorテツノカイナ)

相手がステロ展開してきそうな時コノヨザルやガブリアス、ディンルー入りなど)
初手襷ハバタクカミ+刺さってるポケモン2匹

対面構築っぽい時(パオジアン、ミミッキュ、ハバタクカミ入りなど)
初手襷ハバタクカミorハッサム+クッション(ハッサムorテツノカイナorロトム)+イダイトウ

サイクル回して来そうな時(ラオスジバコイル、サンダー、ランドロス入りなど)
初手襷ハバタクカミ+クッション(ハッサムorテツノカイナorロトム)+刺さってるポケモン

キョジオーン入り構築
初手ハッサムorロトム(初手キョジオーンならとんボルチェンでガブ引き)+ガブリアス+刺さってるポケモン


【苦手なポケモンor並び】
・たてこもる型ヒスイヌメルゴン
見るからにうちのPTにぶっ刺さってもーてます
ヘイラッシャがいないヒスイヌメルゴンは警戒していました
相手に先に積まれると積みます😇

キノガッサorモロバレル
環境にそこまでいなかったのできってました
眠りへの対策が一切ないので普通にキツかったです

・受けループorどくびし展開
素で火力を出せるポケモンがいないので受けルやチォンジェン絡みのどくびしPTにはほぼ全敗でした😭

【最後に】
ここまで読んでいただきありがとうございます!
次の日休みで久々に朝方まで潜りましたが5時くらいに眠気に負けてレート2000乗せて満足して寝てしまったのでまた機会がある時ガッツリやって最終2桁目指して頑張ります💪
改めてS10お疲れ様でした!!
レギュEでも何処かでいい結果残したいです!!

【TN バーガー】