【S8最終514位R2001】特殊パッチラゴンのすゝめ

f:id:HamburgerRpoke:20200801211005j:image

 

初めましてハンバーガーRと申します。今回は初めてレート2000を乗せることが出来たので記念に構築記事を書いてみたいと思います。

TNはハンバーガーって名前で潜っていました。

対戦してくださった方ありがとうございます!

・構築経緯

シーズン序盤初手ダイマックス構築を使っていたがポリゴン2カバルドンなど高耐久ポケモンに簡単に受け出されていたのである程度そのポケモン等を崩して後手でダイマックスできるよう意識して構築を組み始めた。

・個体紹介

f:id:HamburgerRpoke:20200801162047j:image

ウーラオス@こだわりスカーフ

性格:意地っ張り

努力値:ASぶっぱ 余りH

初手性能が高くとても使いやすかった。不利対面でもとんぼ返りで後ろに繋げたりサイクルを回せるポケモン。流行りの滅びマリルリもかみなりパンチ連打で殆ど負けませんでした。ラプラスで雨降らした後の水流連打の威力が凄まじかった。ハッサムとの相性◎

f:id:HamburgerRpoke:20200801211021j:image

オーロンゲ(キョダイ個体)@きあいのタスキ

性格:意地っ張り

特性:いたずらごころ

努力値:A252 B28 S228 (意地っ張りウーラオスの水流連打を大体耐える)

一時期上位の人達が使っていて強いなと思ったのでパクりました。ラプラス・パッチラゴンがいるので初手ジバコを出されることが多くジバコがいるPTには初手で出し、じだんだを打って処理してた。ただめちゃめちゃ読まれます。壁貼り要因だと思ってくれる人も居てロンゲ一体で3タテみたいな事も数回あった。じゃれつく+ふいうちで縛れるのが強かった。電磁波バグで助けられた試合が結構ありました。場合によってはロンゲでダイマックスを切りキョダイスイマを打ったら勝てる試合もあったので面白かったです。

f:id:HamburgerRpoke:20200801211029j:image

パッチラゴン※ダイマックス要因@いのちのたま

性格:控えめ

特性:はりきり

努力値:CSぶっぱ 余りH (6V個体)

今PTの地雷枠そしてMVPでもあるポケモン。最初は物理型で使っていたんですが襷カウンターされて試合終了する事が多かったので特殊型に変更。これによりHBカバルドンに有利になりHBカバルドンにダイジェット+ダイドラグーンで殆ど確定で持っていけました(ほとんど)Dに振っていると耐えられちゃうのでD振りカバルドン増えるの辞めて^^;ダイジェットでオボンのみを発動させないのが強い。その他HBウィンディ、シードゴリランダー、ジバコイル等にも強く、読まれないポケモンの強みが出てて面白かったです。火力は物理型に比べたら劣りますが1度使ってみてほしいです。このポケモン入れてるとカバルドンは100%といっていいほど出てきます。後、特殊なんで技外しに怯えることがないのも利点。

火力ある程度分かるようによく出てきたポケモンへのダメージ計算載せときます!

・火力目安

・ダイサンダー

H無振りエースバーン 確定一発

H無振りDMウーラオス(連撃の型)確定一発

無振りウーラオス(一撃の型)確定一発

H244振りトゲキッス 確定一発

H244振り輝石ポリゴン2 45.3%~53.9%(エレキフィールドを貼れば勝てます)※HDには勝てないです

H252DMギャラドス 136.3%~162.1%

HD特化ドヒドイデ 89.1%~105.7%(乱数31.2%)エレキフィールド込みで確定

無振りDMリザードン 92.4%~110.4%(乱数62.5%)

HD特化アシレーヌ  87.7%~102.4% (乱数31.2%)エレキフィールド込みで確定

・ダイサンダー(エレキフィールド込み)

H無振りDMラプラス 81.7%~97%

H無振りDMエースバーン 65.8%~78%

H252振り輝石ガラルサニーゴ 65.2%~77.2%

H252ウインディ 98.9%~116.7%(乱数87.5%)

H252ミミッキュ 94.4%~112.9%(乱数68.7%)

H244D4ガオガエン 87.5%~102.9%(乱数12.5%)

・ダイドラグーン

H252カバルドン 70.6%~83.2%

H252ドサイドン 89.6%~105.8%(乱数37.5%)

H252 アローラガラガラ 89.8%~105.9%(乱数37.5%)

H252ドラパルト確定一発

H252ヒートム・ミトム 75.2%~89.1%(無振りなら乱数75%)

・ダイバーン

H252ゴリランダー 99%~117.8%(乱数93.7%)

H252ジバコイル 95.4%~112.9%(乱数75%)

H252半減実ハッサム 確定一発

HD特化ナットレイ 確定一発

H252シールドギルガルド 70%~82.6%(晴込みで確定一発)

H252DMフシギバナ 62.5%~73.7%(晴込み)

・ダイジェット

HB特化カバルドン 21.8%~26.0%

無振りDMエースバーン 29.6%~35.1%

よく打つ相手だけのダメージ計算なので参考にはならないかもしれません。エレキフィールド貼ればライジングボルトを威力140でDM技と変わりなく打てるのでどこかの対面で貼れるよう意識してDM技を打ちました。もし次使う機会があったらうっかりやで採用してHBカバルドンを絶対落とすマンに変更したい。夢特性が解禁されたらダイジェットが要らなくなるので夢特性解禁に期待。

 

f:id:HamburgerRpoke:20200801211037j:image

ハッサム@こだわりハチマキ

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

努力値:H236 A252 B20 

フェアリーが重かったので採用。エースバーン+ゴリランダーをウーラオスと絡めてとんぼ返りでサイクルを回したりでき強かったです。初手ダイマポリゴン2にはこちらもダイマックスで対応しダイワーム+ダイナックルである程度対応できました。アッキミミッキュ対面でも大体剣舞してからダイマックスを切ってくるのでHPが残ってれば有利でした。エースバーンに対しても後出しならほのおタイプじゃない事が多かったので鉢巻バレパンは結構通りました。他にも剣舞型やオッカ型など色々考えたんですが時間が無かったので脳死鉢巻で使いました。。使いやすかったです!

f:id:HamburgerRpoke:20200801180921j:image

エースバーン(キョダイ個体)@ラムのみ

特性:リベロ

性格:陽気

努力値:ASぶっぱ 余りD

不意打ちが欲しい場面が結構ありましたがアイへを採用。出せば何らかの仕事をし入れ得でした。持ち物は余ってなかったので適当にラムのみにしたんですが他のアイテムを検討しても良かったかもしれないです。モロバレルが居るPTには積極的に出してました。

f:id:HamburgerRpoke:20200801211044j:image

ラプラス(キョダイ個体)※ダイマックス要因@じゃくてんほけん

特性:シェルアーマー

性格:控えめ

努力値:B252 C236 S20

対面性能最強ポケモンポリゴン2ジバコイルといったポケモンが増え不利ではある環境ではあったがそれでも強かったです。シェルアーマーにしてる理由はピントレンズキッスが増えていたので怖くて採用。うるおいボディでもいいと思います。このポケモンを入れてるだけで相手の選出をある程度縛れるので入れてるだけでも負荷を掛けれました。

【選出と立ち回り】

先発ウーラオス+ハッサム+刺さっているダイマ

ドラパルト・ジバコイル・パッチラコン入りには

先発オーロンゲ+ウーラオス+刺さっているダイマ

ポリゴン2カバルドン入りには

先発ハッサム+ウーラオス+ダイマ

相手の初手に出てくるポケモンを読み不利対面を作らない事を意識してました。ステロを撒いてきそうなPTには必ずウーラオスを初手に出していました。カバルドンが初手から出てくる事が結構多かったです。

【反省点】

物理型のポケモンに偏ってしまっているのでもう一体特殊を採用しても良かった。初手ダイマ構築に弱いのでダイマを切り替えせるポケモンを採用するべきだった。

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうごさいました。構築記事を書いたことがないので読みにくい文章かもしれませんが読んでいただき嬉しいです今期は割と最初から最後まで頑張って潜ってたので自分の中ではいい結果を残せたので嬉しかったです!

また最終日が休みの日のシーズンがあれば頑張って潜ってみたいと思います。

特殊パッチラゴン是非使ってみて下さい!

 

f:id:HamburgerRpoke:20200801195235p:imagef:id:HamburgerRpoke:20200801195256p:image