【S8 最終141位 R2061】ゴリ押しラオスハッサムツツミ

f:id:HamburgerRpoke:20230801123816j:image

【はじめに】

S8お疲れ様でした!ハンバーガーRと申します。

自分の中で、いい結果を残せれたので記念に構築記事に残します。

TNはバーガー/かくれんぼう と2つのロムで潜ってました。

対戦してくださった方ありがとうございます!

 

【構築経緯】

パンチグローブ剣の舞ウーラオスが通った時の制圧力がとても高くて魅了されたので、軸としてPTを組みました。

 

①水ウーラオスが苦手とする特殊アタッカー(主にツツミ、カミ)に強くてサイクルも回せるチョッキハッサムを採用。

②水ウーラオスが物理耐久ポケモンで止まってしまうので(主にカイリュー、ヘイラッシャ)そのポケモンらに有利を取れるかつテラスをきらす能力のあるブーストエナジーツツミを採用。

③色んな構築に安定して初手に投げれて、電磁波でSを操作したり、数的有利取れた時のアドがでかい襷ハバタクカミを採用。

④水ウーラオスハッサムが状態異常に弱いので、状態異常に強く電気の一貫をきれる崩しのアタッカーとして草テラスのガチグマを採用。

⑤最後にキョジオーン、チオンジェン、クレセリアやよく投げられた水ロトムやサンダーをみるためにHDベースの隠密サーフゴーを採用した。

 

【構築コンセプト】

・ウーラオスが通せそうなら頑張って通す!

・火力によるゴリ押し!

・毎試合そんなに時間がかからないように!

 

【個体紹介】

f:id:HamburgerRpoke:20230802082621j:image

ウーラオス@パンチグローブ/水テラス

性格:いじっぱり

努力値:H156/A12/B180/D4/S156

実数値:195-167-143-×-81-137

技構成:剣の舞/すいりゅうれんだ/アクアジェット/ドレインパンチ

調整意図

HB…A189までのカイリューの+1じしん+ノーマルテラスしんそくを最高乱数以外耐え

A197ランドロスのじしんが確定3発

A216だと乱数2発(12.8%)

A189パオジアンの抜群テラバースト確定耐え

A192ガチグマの根性からげんき確定耐え

A211だと乱数(37.5%)

S… 準速サーフゴー抜き

 

エース兼スイーパー枠

相手の物理ポケモンを起点にしたかったので耐久をガッツリ降ったウーラオスにしました

剣の舞を積むタイミングがあれば積極的に積むことを意識してました

HP管理が大事なので裏から出す時もドレインパンチで回復量をあげるためにわざと相手のHPを削らずにとか色々頭も使うポケモン

初手から出した事は1回もなく、主にハッサムのとんぼ返りかポケモンが倒されて裏から出すのがセオリーでした

使っていて爽快だったので最高 !!

カイリューのアンコールには気をつけてね!

選出率1位

f:id:HamburgerRpoke:20230802154702j:image

ハッサム@とつげきチョッキ/電気テラス

性格:いじっぱり

努力値H236/A220/B4/D12/S36(麻痺した最速ドクガ抜き)ドクガそんなにいなかったのでS4振りアマガ抜きまでにしてAに振った方がいいです^^

技構成:バレットパンチ/とんぼがえり/インファイト/テラバースト

 

スイーパー兼クッション枠

ハッサム使ってると水タイプや水テラスのポケモンをよく誘うので、そこに対する打点が欲しいと思い電気テラスにして使いました

これにより水テラスのハバタクカミ、テツノツツミ、水ラオス、ヘイラッシャ、ドヒドイデへの打点となり相手の起点にもならず良かったです

ハッサムの後攻とんぼがえりからガチグマを安全に着地させる動きが結構強かったです!

数年ぶりにラオスハッサムを使えて超満足!!

選出率4位

f:id:HamburgerRpoke:20230802114250j:image

テツノツツミ@ブーストエナジー/鋼テラス

性格:おくびょう

努力値 H108/B12/C252/D12/S124

実数値 145-76(A0)-136-176-82-189

技構成 みがわり/ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト

調整意図

HB…A189パオジアンのせいなるつるぎが乱数(18.7%)

A無振りヘイラッシャのウェーブタックルが乱数(6.2%)以外みがわりが残る

HD…C187ハバタクカミのムーンフォースが乱数(6.2%)

鋼テラス時、確定3発

S…準速スカーフパオジアン抜き抜き

 

スイーパー兼お祈り枠

毎回使う度にドロポン当ててくれ〜とお祈りしていたツツミくん

最終日も2.3回しか外さず、ここぞという時に当ててくれて偉い子でした!!

主な役割としてはラオスハッサムが削りきれなかったポケモンのスイーパーや、みがわりで相手の型判別だったりと役割が多すぎて過労していた

カイリューと対面した時にテラスタルを強要させれるのが強く、テラスタルをきらせればウーラオスの通りがよくなったり、鋼テラバーストでパオジアンやハバタクカミを倒せなくてもウーラオスのアクジェ圏内に入れたりとウーラオスとのシナジーが抜群でした

終盤は速いブーストエナジーカミが多かったのでCSに振り切っても良かったと反省しています

選出率2位

f:id:HamburgerRpoke:20230802205849j:image

ハバタクカミ@きあいのタスキ/地面テラス

性格:おくびょう

努力値:CS252/H4

技構成:ムーンフォース/たたりめ/テラバースト/電磁波

 

初手枠

どれから出そうか迷ったらとりあえず初手投げしてました。初手出し以外は投げませんでした

電磁波によるS操作はもちろん、行動保証を盾に殴っていったりと対面性能最強ポケモンでした

地面テラスにする事で受け出しして来たヒードランやヒスイヌメルゴンなどを強引に突破とかもしてました。ただ電磁波+たたりめでも結構いいダメージ入るのでここの枠は諸説あります

スカーフボルトロスやサンダーが初手投げされる事が多く、テラスタルをきって電気技を無効化しそのまま襷を残したまま突破っていうプレイングも出来たのでプレイングの幅が広がるテラスでもありました

控えめにして火力をあげるとかも考えましたが最速パオジアンに上から殴られるのが嫌だったのでこっちも最速にして最後まで使ってました

選出率3位

f:id:HamburgerRpoke:20230802211610j:image

ガチグマ@かえんだま/草テラス

性格:ようき

努力値:H12/A244/S252

技構成: ちょうはつ/からげんき/じしん/くさわけ

 

ガチガチ崩し枠

流行りに流行りまくって色々対策されていて終盤ではあまり選出する事がありませんでした

ミミ+イダイトウやクレセリア+ガチグマの並びには積極的に投げて荒らしまくってました。ガチグマの挑発は読まれることがなくて結構刺さりました

草テラスにする事でキノガッサなんかも強引に突破出来たり、くさわけのリーチを伸ばしたりと草テラスは相性良かったと感じました

このポケモンを入れてる事でウーラオスが苦手とする、ドヒドイデやドオーなどの牽制になってたと思うので良かったです!

このガチグマはポケモン友達のひよこさんから頂きましたありがとうございます🐤

選出率5位

f:id:HamburgerRpoke:20230802212648j:image

サーフゴー@おんみつマント/飛行テラス

性格:おだやか

努力値:H228/B36/C4/D220/S20

技構成: わるだくみ/自己再生/サイコショック/シャドーボール

 

受け兼積みアタッカー枠

ピンポイントメタすぎて出す機会がなかったポケモン

役割であるキョジオーンの裏にはイーユイなどの崩し枠がいたりするので選出難しいなぁとかいつも思ってました

刺さってるポケモンが3体くらいいると選出してました

おだやかのHDベースにする事で水ロトム、サンダー、テツノツツミ、クレセリアなどを起点に出来たりしたので面白かったです

この枠は最後まで納得いかずに使っていたのでなんかいいポケモンがいればもう少し構築の完成度は上がっていたのかなと思います

隠密マントブリムオンやポイヒガッサなど色々考えたのですが、、しっくり来ませんでした

みなさんの構築記事をよんで勉強したいと思います(><)

このポケモンもひよこさんから頂いた個体ですありがとうございます🐥

 

選出率6位

 

【選出】

初手ハッサムorハバタクカミ裏にウーラオス+テツノツツミ+ガチグマ+ハッサム(刺さってるポケモン)

みたいな選出が殆どでした

終盤に流行ってたディンカイサーフ+カミ+ラオス+パオジアンみたいな構築には

初手ハッサムorハバタクカミ裏にウーラオス+テツノツツミでほぼ負けませんでした

 

【苦手なポケモン、並び】

・電気テラスパオジアン、セグレイヴ

上からワンパンできるポケモンがいなく、テラスタルを強要されたりするので、いい試合展開が出来ずよく負けてました。

・ゴリランダー+オオニューラ

剣舞を積んだオオニューラを突破する方法が水ウーラオスしかいなくて先に積まれちゃうと厳しい試合が多かったです。

・受けループ

ガチグマをガチガチに対策してるPTだとほぼ勝てません。

ミミズズを入れてるパーティーを見ると初手から降参を押したいレベルです😭

 

【最後に】

ここまで読んで頂きありがとうございます!

今シーズンはサブロムもレート2000に乗せれたり、最高レート&最高順位も更新出来たりして楽しいシーズンでした

また機会がありましたら最終2桁を目標にして頑張ってみたいと思います

改めてS8お疲れ様でした!

ハピナスレイドはよ来てくれ!!!

 

【TNかくれんぼう】

f:id:HamburgerRpoke:20230802220328p:image

 

f:id:HamburgerRpoke:20230802220338j:image

【TNバーガー】

f:id:HamburgerRpoke:20230802220423p:image

f:id:HamburgerRpoke:20230802220449j:image