【S5 最終494位R1979】選出誘導カミサイクル

f:id:HamburgerRpoke:20230501200830j:image

【はじめに】

閲覧ありがとうございます!ハンバーガーRと申します。ひっさしぶりにランクマ頑張ったので記念に構築記事に残します。

対戦してくださった方ありがとうございました!

TNはバーガーでした!

【構築経緯】

初手から起点作りしてくるポケモンや、起点作りを止めるポケモンが出てくる事が多かったのであえて誘い崩して勝てるPTを意識して構築を組みました。

①初手から出てくるあらゆるポケモンに幅広く対応できると思った襷ハバタクカミを採用

②イルカマンとディンルーを入れてると初手に選出誘導、出来て読みやすいので採用

③鉢巻ハッサムのスイーパー性能がとても高くサイクルも回せて強いと思ったので採用し、相性のいいウォッシュロトムを採用

④最後にチオンドヒドや高耐久ポケモンがきつかったのでHBサーフゴーを採用した

 

【構築コンセプト】

・初手ハバタクカミで荒らす!

・裏のポケモン達でサイクル回して勝つ!

・シンプルイズベスト!

【個体紹介

f:id:HamburgerRpoke:20230502195247j:image

イルカマン@こだわりスカーフ/水テラス

性格: いじっぱり

努力値: A252 S252 B4 

技構成: ウェーブタックル/ジェットパンチ/れいとうパンチ/インファイト

 

見せポケ枠だったが、選出した時はめちゃくちゃ活躍してくれました。

クイックターンが入ってないのは、初手から投げる事がほとんど無く、環境に食べ残し型が流行ってて、型バレ防止という意味でも不採用にした。ただクイックターン欲しいやんって場面も結構あったので抜くとしたらインファイトが候補です。

Sをぶっぱしてるのは、スカーフイーユイにも同速勝負をしたかったのでSにぶっぱ!

カイリューマリルリ、テツノツツミを誘ってくれたのでとてもいい枠でした。

水テラスウェーブタックルの火力は癖になりました🙄

選出率は5位

f:id:HamburgerRpoke:20230502210441j:image

ハッサム@こだわりハチマキ/鋼テラス

性格: いじっぱり

特性: テクニシャン

努力値: H236 A236 S36 (麻痺した最速ドクガ抜き)

技構成: とんぼ返り/バレットパンチ/どろぼう/インファイト

 

スイーパー枠

環境に耐久振りハッサムが増えてて、鉢巻ハッサムがあまり読まれないのは追い風でした。

テツノドクガ、サーフゴーを誘うのでチョッキディンルーとサイクルを回す事が多かったです。

相手が交代して来ると思う時は、とんぼ返りを押して対面不利にならないよう意識して立ち回りました。

昔から使ってて、1番好きなポケモンなので今回も一緒に戦えて良かったです☺️

選出率は2位

f:id:HamburgerRpoke:20230502214550j:image

サーフゴー@ゴツゴツメット/ノーマルテラス

性格: ずぶとい

努力値: HP244 B236 S28

技構成: 自己再生/悪巧み/シャドーボール/ゴールドラッシュ

 

受け、クッション枠

持ち物をおんみつマントと入れ替えて使っていたが最終的にはゴツゴツメットにした。

おんみつマントじゃないとキョジオーンに勝てなくね?と思ったがそこは割り切る事にし、耐久がそこまで高い訳ではないのでダメージソースを優先しました。

重たいミミッキュを誘ってしまい、ここの枠は諸説あります。

技構成が良くなかったのか僕には扱いづらく反省点です😭

選出率6位

f:id:HamburgerRpoke:20230502221131j:image

ハバタクカミ@きあいのタスキ/ノーマルテラス

性格: おくびょう

努力値: C252 S252 H4

技構成: ムーンフォース/祟り目/電磁波/挑発

 

本構築のMVP、初手枠

初手に出てきやすいコノヨザル、テツノツツミ、ハバタクカミ、タスキ以外のパオジアン、にほぼ対面で勝ち、裏のポケモンにも負担を掛けれる最高のポケモンだった。

タスキは読まれる事が無く、初手からテラスを切って強引に突破、起点作りされる事も多く、テラスの沢を無くせるのも強かった。

ブーストエナジーS上昇テツノドクガを後出しされる事が多く、電磁波を打てれば祟り目2発で突破出来るのがめちゃくちゃ偉かった。

前述したポケモンらもシャドーボールじゃなく祟り目なら確定一発になるので、なるべく電磁波を入れることを意識してました。

名前の通り神ィ!?でした。このポケモンが居なかったらこんなに勝てませんでした。

この証持ちハバタクカミはポケモン友達のひよこさんという方から頂きました。活躍させてあげれて良かった!ありがとうございました✨

選出率1位

f:id:HamburgerRpoke:20230503005820j:image

ロトム@こだわりメガネ/鋼テラス

性格: ひかえめ

努力値: H252 C236 S20 

技構成: ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ/トリック

 

攻めサイクル枠

初手にマリルリをめちゃくちゃ投げられるのでいたら初手投げしてました。

この枠は元々水テラスメガネジバコイルだったのですが、テラスを切らないと水技を打てないのが弱く感じロトムに変更!結果良かったです。

ハッサムとのサイクル性能抜群でした⭕️

選出率は4位

f:id:HamburgerRpoke:20230503011337j:image

ディンルー@とつげきチョッキ/フェアリーテラス

性格: いじっぱり

努力値: H20 A236 B4 D220 S28

実数値: 233-176-146-×-128-69

技構成: じしん/じごくづき/カタストロフィ/テラバースト

 

特殊受け兼アタッカー枠

とにかく硬い。自分でも引くほど硬い。でもちょっと火力物足らんな〜って感じでした。

カタストロフィがHPを半分削ってくれるので裏のハッサムのバレパン圏内になるのが偉かった。(特にカイリュー

相手のディンルーの方が早くて毎回カタストロフィ打たれてしまうのでSはもう少し振りたかった。S4振りカバルドン抜きにしましたがうまく生きたのは1回だけでした^^

じごくづきは相手がじしん読みで浮いてるポケモン投げて来る時に打ってました。テラスタル切らなくてもある程度活躍できるので、じわれよりこっちの方が良かったです。

選出誘導したポケモンに殴り勝てるのが強かったです。(テツノツツミ、ハバタクカミ、テツノドクガ、イーユイなど)

選出率は3位

 

【選出】

初手ハバタクカミ+ハッサム+ロトムorディンルー

みたいな選出が殆どでした。

初手ハバタクカミが通らなさそうなPTにはサイクル回せるハッサムロトムを初手に出しました。

対受けループには

ハッサム+ロトム+サーフゴー

でしたが上手く読みを決めないと負けます😇

 

【きついポケモン

・いかさまダイスキノガッサ(炎テラス)

初手に出てきてハバタクカミを突破されたらもう手に負えません😭

・初手キョジオーン

2発で倒さないとしおづけループにハマり勝てません

ミミッキュ

ハッサムのHP残ってないとキツいです。

 

【最後に】

f:id:HamburgerRpoke:20230503102152j:image

レート2000を目標に頑張っていて3回もチャンスあったのに負けてしまってめちゃくちゃ悔しいです。

仕事だったので7時半位に撤退して最後まで潜れなかったので最後まで潜りたかった😭

3桁上がってからは落ちることなくずっと戦えていたので楽しかったです👍

ここまて読んで頂きありがとうございます。

バーッと書いたので読みにくい文章かもしれませんがお許しください。

また最終日が休みだったり、暇だったら潜ってみます。睡眠は大事ですね😪

f:id:HamburgerRpoke:20230503113351p:image

f:id:HamburgerRpoke:20230503113457j:image